人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2008年 11月 29日
芸術にちょこっと触れました。。。
こちらは
芸術にちょこっと触れました。。。_f0128096_23572962.jpg


琵琶湖畔にあります佐川美術館。。。
水庭に浮かぶようにたたずむ3棟の建物からなっています。
芸術にちょこっと触れました。。。_f0128096_2358665.jpg


芸術にちょこっと触れました。。。_f0128096_23583444.jpg

ワタシは芸術作品もさることながら、
その建築の直線美に心惹かれました。

あの佐川急便の40周年記念事業の一環として作られた美術館だそうで、
芸術にちょこっと触れました。。。_f0128096_012442.jpg


それぞれの棟では、日本を代表する芸術家、
日本画家の平山郁夫、彫刻家の佐藤忠良、陶芸家・十五代樂吉左衞門の作品が見られます。
平山画伯は、ご自身の広島での被爆体験がきっかけとなり、
平和を祈る心を仏教伝来の道シルクロードに重ね合わせ、
昭和43年以来「シルクロードシリーズ」を描き続けていらっしゃるそうです。

「平和の祈り」と名づけられた<平山郁夫館>では、
芸術にちょこっと触れました。。。_f0128096_02359.jpg


目に焼きつくような蒼・・・
シルクロードの砂漠に浮かぶ月・・・

祈りの声が響いてくるような力強さを感じました。

今回はEnigma の「sacred spirit 」・・・祈りの声をお届けします。



しばらくたたずんで、
静かな館内で芸術にふれているakkochan。。。

いい女をご想像いただけましたでしょうか(笑)


続きます。。。

by akkochan-sukisuki | 2008-11-29 00:02 | 旅の思い出


<< ふたたび「季の雲」へ      夕暮れ色・・・ >>